猫牧場のあたふた日記

CATSFARMで暮らす猫7匹と牛140頭の日記です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

変だと思った時は 

とんでもない

一昨日になりますが、夜の搾乳が終わった後、パイプラインの洗浄の最後のスポンジ通しでガコッって大きな音がして、すぐそばの牛と私がびっくりして飛び上がっちゃったんですね。
こんな大きな音がしても良かったんだっけかと思ったら、翌朝壊れていたところを発見。
矢印のところ、パイプラインを固定していたプラスチックの物が壊れて、パイプラインがゴムから外れてしまってました。
ゴムのつなぎ目を嵌め直すのに20分位もかかってしまって大変でした。
やっぱり変だと思った時は何かが変になっているんですね。
視力が弱い分、耳と鼻が妙に達者な私。
父ちゃんやじいちゃんの気が付かないことに気が付くことが結構あるので、気になることは調べた方がよさそうです。

F1


うちで一番ばあちゃんの牛が男の子を産みました。
予定日より8日遅れ。
普通なら遅れるとそれなりに成長した子が産まれて世話が楽なんだけど、今回は逆子でもあったし、子供のほうの生命力が弱くて産まれる力が足りなくて遅れたようでした。
哺乳が上手くできなくて、まず吸おうとしないのです。
ストマックチューブというものを使って無理やり胃の中に牛乳を流し込むこと3回。
4回目の哺乳の今日の夜、やっと自力で哺乳瓶で飲むことができました。
ちなみにこの子はママがホルスタインで、パパが肉用の和牛です。
ママが高齢なので出産に負担の無いように子供が小さくなる和牛をパパにしたのでした。
でも予定日より遅れてそれなりの大きさになってしまったし、逆子で結構難産になってしまいました。
高齢なので、産後の肥立ちも悪く、太りすぎもあって肝臓の治療をしています。
母子ともに早く元気になってちょうだいませ。
スポンサーサイト
[ 2006/01/24 22:19 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みちま

Author:みちま
HPにも遊びに来てね!




QRコード

無断転載禁止



毛皮不買運動

ニャマゾン

猫ブログの旅へ どうぞ(゜・^*)
miniBBS
ご自由にカキコしてね

ゆめ花の杜


ブログペットetc


ホームへ リスト 次! バック! ランダム!

さめがめ
メロメロパーク

メロメロパーク

今夜の月

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。