猫牧場のあたふた日記

CATSFARMで暮らす猫7匹と牛140頭の日記です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産ラッシュです 

7.1オス

7.1ホルスタイン雄
7.6オス

7.6ホルスタイン雄
7.7メス

7.7ホルスタイン雌
7.7和牛メス

7.7和牛ET(受精卵移植)雌

ガンガン生まれてます!(困ったことに)
一気に仕事が増えました。

3年ほど前も1週間に10頭生まれてそのうちオスが1頭しかいなくて、ハッチがいっぱいになってしまって、生まれて1週間経たないのにハッチを追い出されて古い牛舎の独房で2頭ずつ暮らさなくちゃならない子まで出て、どんどん下痢するしで、ノイローゼになりそうなときもありましたんで、あの時よりはましですが。

その時色々試行錯誤して、今では子牛を下痢させることはほとんどなくなりましたが、それはホルスタインに限っての事で、和牛は弱いんですわ~・・・

ストマックチューブ

一番下の和牛ちゃんは自力で牛乳を飲みません。

左は普通の哺乳瓶ですが、右のは「ストマックチューブ」というので、この細長いチューブを胃まで入れて無理やり飲ませてます。
哺乳瓶を使うと牛乳でうがいしているような音がして、飲まないんだよね。
哺乳瓶でないとよだれを一緒に飲めないので、消化にはよくないし、胃に入る速度も速いから負担になるし。
でもむせて肺炎になっても困ります・・・。

早く自力で飲めるようになって欲しいものです。

3番目の写真のメスは、産まれる時父ちゃんが「今帰れんから見とけ」と言うので、何にもしないで見ていた(みんなのいるパドックから分娩房に移動するだけはしました)ので、その時ビデオに自然分娩の様子を撮ったんですが、HDDのビデオデータをパソコンに移すことがなんでかできなくて、四苦八苦してます。
できたらHPにUPしますので見てね
スポンサーサイト
[ 2006/07/10 00:38 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みちま

Author:みちま
HPにも遊びに来てね!




QRコード

無断転載禁止



毛皮不買運動

ニャマゾン

猫ブログの旅へ どうぞ(゜・^*)
miniBBS
ご自由にカキコしてね

ゆめ花の杜


ブログペットetc


ホームへ リスト 次! バック! ランダム!

さめがめ
メロメロパーク

メロメロパーク

今夜の月

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。