猫牧場のあたふた日記

CATSFARMで暮らす猫7匹と牛140頭の日記です

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最後のご馳走を・・・ 

saigono

この子は今日、お肉になりました。
これは昨日のお昼、餌やりの後で牧草畑まで行って鎌で青草を刈ってきて最後のご馳走をあげた時のもの。

1番牧草の収穫まではまだ半月ほどあって、間に合わなかったので、まだちょっと短かったけど、やわらかくて美味しそうなのを、特別にこの子の為だけに刈ってきてあげました。

4姉妹を産んで、自身もいい牛乳をかなり出した牛でした。
4姉妹がまた器量のいい子ばかりで、体格審査でもいいところにいっています。
ヘイキューブが好きで、隣の牛が残しているのを見つけると伸び上がって取りにいってました。
特別に持ってきてやって転がしてやると大喜びしてました。
今回は難儀な乳房炎が治らず、哺乳にも回せないので、ただ飼っておくわけにもいかず・・・というところです。

たまたま今日は私が見送る羽目になり、泣けて泣けて仕方ありませんでした。

9歳でした。
「ごくろうさま。ありがとうね」
って言いました。
スポンサーサイト
[ 2006/06/06 15:17 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(5)
悲しいわ。。
みちまさんの刈ってきた青草
パクパク食べたかな。
いつも見てきた子は心も通って
お別れ 辛いよね。。

ほんとに ごくろうさま ありがとう。
[ 2006/06/06 21:25 ] [ 編集 ]
食べたよ~すごく美味しそうでした。
この牛は若い時から面白い子でした。
とてもつらかったです・・・

どうもありがとうございました。
[ 2006/06/08 08:45 ] [ 編集 ]
はじめまして、かこともうします。
「茶トラ同盟」から来ました、家で飼っている猫も茶トラで…きなこ、と言います。最近、家も同盟に入ったばかりなんです(^^)宜しくです。
しかも、私も千葉県から北海道に彼の転勤で付いて来て約2年になります。

牛さん、本当にありがとう。感謝します…本当にありがとうね。
日頃、私達ってお肉屋さんでお肉見たり、料理されて出て来たものに「美味しい」とか…そういう気持ちが先に立ってしまいますが・・・
命を与えてくれた牛さんのお肉を、せめても美味しく頂く事が感謝に繋がるのだと思いますが、
その私達が頂いてるお料理の出来るまでには、
私達には、解からない見えない育てる側の苦労や愛情もあって・・・育てていれば情も募るし、いい表せない気持ちもありますよね。つらいですよね。
牛さんもそうだと思います。
何気なく食べているものでも、そこには大切な命が存在した事を忘れちゃダメですね。
御飯を作った人への感謝もそうだけど・・・
命ある家畜や野菜・・・などなど・・・に、
「いただきます(命)ありがとう(感謝)」
なんでしょうね。きっと。

最後に、好物の青草を刈って来て牛さんに食べさせてあげる、優しいみちまさんの想いが伝わって来ます。牛さん、喜んだでしょうね♪。(悲しい事だけど)
長くなっちゃいましてごめんなさい!(^^;)
追伸・・・家の彼(同居人)は、某、乳業会社で事務ですが働いてます。だから、何時も牛さんに感謝です(^-^)

[ 2006/06/08 17:31 ] [ 編集 ]
ブログ読ませてもらったら悲しくなってしまって、そのまま帰ろうとしてしまいました。
これからお肉を食べる時は、感謝の気持ちで手を合わせようと思います。
牛さん、優しいお目目ですね・・。
みちまさんのお仕事は喜びもあると思いますが、こういう悲しいこともあるのですよね。
とても辛いと思いますが、こらからも牛さんのために、お仕事がんばってくださいね。
[ 2006/06/08 21:44 ] [ 編集 ]
v-238かこさま
ようこそおいでくださいました。
きなこちゃんともどもよろしく尾根が死いたします。
あたたかいお言葉ありがとうございます。
特に好き嫌いの多い我が家の家族たちに聞かせたい言葉です。
家畜も野菜だって命を人間のために提供しているんですからね。
野生に生まれればもう少しは長く生きられたのに、ってこともあったり。
感謝して生かされている人間なのですから。

同居の彼氏様にもよろしくお伝えくださいね。

v-238空ママさん
お気遣いありがとうございます。
かわいがっちゃだめだって思いながら、かわいいんですよ、牛も。
かわいい牛とおいしい牛乳のためにがんばりますね。
そういえば牛乳ってね、胃壁を保護する効果があるので、食前に少し飲むといいんですよ。
たくさん飲むとご飯はいらないからね。
[ 2006/06/08 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みちま

Author:みちま
HPにも遊びに来てね!




QRコード

無断転載禁止



毛皮不買運動

ニャマゾン

猫ブログの旅へ どうぞ(゜・^*)
miniBBS
ご自由にカキコしてね

ゆめ花の杜


ブログペットetc


ホームへ リスト 次! バック! ランダム!

さめがめ
メロメロパーク

メロメロパーク

今夜の月

ブロとも申請フォーム


