猫牧場のあたふた日記

CATSFARMで暮らす猫7匹と牛140頭の日記です

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金色の 

遠くにチャモ

遠くに見えた金色のふわふわ。

「チャモ!」

って呼ぶと、ちょっとこっちを向いてまた知らん顔。

こっちこっち

「ニャンニャンニャン」
と呼ぶのでついて行ってみると

あけてちょ

ごはんの要求でした。

うちの猫たちは
「現れた時がごはん時」
なので(* ̄m ̄)
[ 2006/07/30 21:27 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(1)

尻尾のない牛 

しっぽなし

一昨日私が1人で素手で引っ張って産ませた仔っこちゃん。

尻尾がない!!!

この間ブログに載せた「似てない親子」のお母ちゃんの方も尻尾がないんで、支障はあまりないんだろうけど、

「あぁあぁ???!!!」

って感じだった。

私は産ませた直後は雄か雌かしか見なくて、すぐにママに舐めさせたりしてたんだけど、それにしても父ちゃんはママのところからハッチに移すときに気が付かなかったんだね???

前回の時もばあちゃんが哺乳の時に気づいたらしいし。


ずっと前には雄雌を間違えたこともあったぞ( ̄w ̄) 

大丈夫か父ちゃん??!!

前回のしっぽなしちゃんの時は獣医さんから安楽死を勧められたけど、その後順調に産んで搾っているので、今回は安楽死をどうのこうのという話にはなりませんでした。

無事に育ってくれるといいねぇ。
[ 2006/07/20 08:48 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(0)

出産ラッシュです 

7.1オス

7.1ホルスタイン雄
7.6オス

7.6ホルスタイン雄
7.7メス

7.7ホルスタイン雌
7.7和牛メス

7.7和牛ET(受精卵移植)雌

ガンガン生まれてます!(困ったことに)
一気に仕事が増えました。

3年ほど前も1週間に10頭生まれてそのうちオスが1頭しかいなくて、ハッチがいっぱいになってしまって、生まれて1週間経たないのにハッチを追い出されて古い牛舎の独房で2頭ずつ暮らさなくちゃならない子まで出て、どんどん下痢するしで、ノイローゼになりそうなときもありましたんで、あの時よりはましですが。

その時色々試行錯誤して、今では子牛を下痢させることはほとんどなくなりましたが、それはホルスタインに限っての事で、和牛は弱いんですわ~・・・

ストマックチューブ

一番下の和牛ちゃんは自力で牛乳を飲みません。

左は普通の哺乳瓶ですが、右のは「ストマックチューブ」というので、この細長いチューブを胃まで入れて無理やり飲ませてます。
哺乳瓶を使うと牛乳でうがいしているような音がして、飲まないんだよね。
哺乳瓶でないとよだれを一緒に飲めないので、消化にはよくないし、胃に入る速度も速いから負担になるし。
でもむせて肺炎になっても困ります・・・。

早く自力で飲めるようになって欲しいものです。

3番目の写真のメスは、産まれる時父ちゃんが「今帰れんから見とけ」と言うので、何にもしないで見ていた(みんなのいるパドックから分娩房に移動するだけはしました)ので、その時ビデオに自然分娩の様子を撮ったんですが、HDDのビデオデータをパソコンに移すことがなんでかできなくて、四苦八苦してます。
できたらHPにUPしますので見てね
[ 2006/07/10 00:38 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

みちま

Author:みちま
HPにも遊びに来てね!




QRコード

無断転載禁止



毛皮不買運動

ニャマゾン

猫ブログの旅へ どうぞ(゜・^*)
miniBBS
ご自由にカキコしてね

ゆめ花の杜


ブログペットetc


ホームへ リスト 次! バック! ランダム!

さめがめ
メロメロパーク

メロメロパーク

今夜の月

ブロとも申請フォーム


