猫牧場のあたふた日記

CATSFARMで暮らす猫7匹と牛140頭の日記です

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実家の犬 

キャシー

実家のわんこ、16歳のキャシーです。
野良犬だったのを父が拾ってきました。
その時はもう1匹オス犬が一緒だったらしいんだけど、その犬は行方不明になってしまったらしい。
実家は団地だったので、10年くらいは家の中で暮らしていて、避妊もしていなかったんだけど、弟が一戸建ての家を建てて、両親と一緒に住んでくれるようになり、キャシーはお外犬になりました。
そしたら10歳を超えた高齢で初めて妊娠してしまい、かなり体調が悪くなって、子犬は死産、キャシー自身も生死をさまよったそうです。
もうだいぶよぼよぼになって、私の事も忘れてしまったらしいけど、両親にとってはかわいいわが子同然、どうか長生きしますように・・・

エコ丸

下の弟の家のわんこ。エコ丸。
こっちはお元気なまだまだ若いわんこ。
猫よりも犬派の弟が知り合いからもらってきたそうで、昔飼ってた犬によく似ています。
不規則な仕事の弟にはストレス解消や運動不足解消のために最適な犬。
これからも頑張ってください、エコちゃん。
[ 2006/03/31 22:35 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

父ちゃんのおもちゃ (BlogPet) 

きょう、抵抗したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャモ」が書きました。
[ 2006/03/30 12:48 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(0)

父ちゃんのおもちゃ 

おもちゃボテ

牛乳のタンクでボテちゃんにロッククライミングさせて遊んでいるのが我が家の父ちゃん、初登場。

抵抗しないボテ。
ズルズルズル・・・・ッと落ちろとそこは水の入ったバケツ。
ハシッと抱いてまた頂上へ。

ヒヤヒヤしてます?
遊ばれてあげてるボテちゃんに乾杯。
[ 2006/03/25 22:43 ] 猫日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

チャモシロのナンパ 

めずらしい組み合わせ

チャモシロ君!
その方はあなたの宿敵チャモの母上ですぞ!

控えおろう~!!

チャモを産んだ時は7匹も産んだけど、その後避妊しちゃったから、もういくら追いかけても赤ちゃん産んでくれないよ~~~
[ 2006/03/23 22:29 ] 猫日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひなたぼっこ (BlogPet) 

明日ネットでお婿などをガサゴソしなかったの
みちまたちが、ネットでお婿を散歩すればよかった?
チャモが、男の子とか、寂しいシートとか寂しいな
和牛ちゃんの下痢も治って明日行くそうです
寂しいな~
別れが辛いから、牛はあまりかわいがっちゃ
明日、大きいシートをルナサンしたはずだったはずだったの
みちまたちが、ルナさんの日向ぼっこはシートの上
ガサゴソしてしくりこないんじゃ?
ま、いっかo(*^▽)
^*oあはっ♪脚の曲がった男の子がお婿に行きました
と、みちまは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャモ」が書きました。
[ 2006/03/23 13:28 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ナース・ルナ 

ナース・ルナ

末っ子ちゃんがお熱で寝たきり。
猫がかわるがわるやってきては添い寝をしてくれます。
ホカペより暖かいもんね、熱出している子供って。

子守りもしてくれます。
猫抱いていれば気分いいもんね。
でもたまにぶっ飛ばされる事もありますが・・・

早く治って末っ子ちゃん。
[ 2006/03/22 06:44 ] 猫日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

帝王切開 

もう1週間近くなりますね・・・
若い牛なので傷の治りは早いようです。
写真撮ってみました。
見たくないヒトのために隠しておきます。
見てみたいヒトは「続きを読む」をクリックしてね(o^-')b !
[ 2006/03/20 23:01 ] 牧場便り | トラックバック(-) | コメント(-)

お外とお家猫のそれぞれ 

チャモの引越し?

どういうわけだかチャモはいつものソファの上からお引越しで父ちゃんのジャンバーで一休み。
ひょっとして父ちゃんの席は実習のSさんがタバコ吸って使っているので、においが嫌なんじゃないですかね``r(^^;)

まったり

ハナはソファの背中でまったり。

いれて~

ボテさんは管理室に入っちゃダメなんです。
チャモを追い掛け回して神棚をひっくり返したり、猫のカリカリの袋を下からかじったりの悪行三昧・・・
かわいいんだけどね~| 壁 |/_*)

迷子猫捜索状出してもいいんだけど、どうせ牛舎猫だろうからうちの子ですって名乗る人はいないでしょうね・・・
[ 2006/03/17 22:53 ] 猫日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

平成17年度末・18年度始期の余乳処理をめぐる情勢について 

さよならの牛

平成17年度末・18年度始期の余乳処理をめぐる情勢について
参照ください

2月3日の記事で、うちは2月中に4頭を処分しろと言われていると書きましたが、2月中には1頭だけ処分されました。
そして昨日、残りの3頭が逝きました。
この子は2月3日の写真の中にはいなかった子ですが、牛乳の量が減って、この間の妊娠検査でもダメだったので、先の候補の中でまだ牛乳の量がたくさん出ている子の代わりに逝きました。

もっと牛乳をたくさん飲んで下さい。
あるあるなんとかでおバカな教授がバカな事を言っても信じないで下さい!
牛乳は万能な食品です。
牛も酪農家も頑張っています。
誰でも頑張った仕事の成果を無駄にしたくないでしょう?
牛の命も、酪農家の努力も、廃棄処分にしないで下さい・・・
[ 2006/03/16 22:21 ] 牧場便り | トラックバック(-) | コメント(-)

わんことにゃんこのジグソーパズル (BlogPet) 

ほんとうは、みちまは
(三つ子なのに受精卵移植と普通の受精を併用したせいで、両親が違う兄弟が産まれちゃったのさ)早くパズルになっておくれませ
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャモ」が書きました。
[ 2006/03/16 12:49 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

帝王切開で産まれました 

帝王切開で和牛の仔

和牛の受精卵移植で妊娠していた初産の牛が予定日より20日も経っても産気づかないので、昨日誘発剤を打ったのにまだ産まれず、ついに帝王切開。

これがホルスタインじゃなくて良かったよって言うくらいでかい!
ばあちゃんの迷言じゃないけど、もちろん男の子でした。

しかし和牛の産まれたてがこんなにでかいとは。

前回の和牛ちゃんは2週間経っても33kgだったけど、これはゆうに70kgはあるでしょう。
だいたい和牛のあかんぼを70kgに育てるのには何ヶ月かかるのかしら???

いかにお母さんのお腹の中は赤ちゃんにとっての環境がいいと言うことなのかですね。
早産しそうになると1日でも長くお腹に入れておくことがすごく大事だというのがよくわかりました。(゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)
[ 2006/03/14 23:17 ] 牧場便り | トラックバック(-) | コメント(-)

なんとまあ 

チャモシロとクマ

これはこれは。
クマのお人よしな事には驚いてしまいますね・・・
って思ってたら、クマ。
小屋に猫がいることに気が付いていなかったんだわヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
このすぐ後、思いっきり「ガウガウガウ!!!」って吠えてました。

クマもすっかりうとうとしてしまうほど昨日は暖かかったんですが、今日はまた冬が戻ってきて、気温がプラスになりません。
しかも風が強い~
名古屋に帰る時は暖かくなっているといいな~

おうち猫たちもよく外で遊んでいます。
出たり入ったりでいちいち窓やドアを開けてあげるのが大変です。
しかも肉球どろどろです・・・

・・・猫用ドア欲しいな~
[ 2006/03/13 12:28 ] 猫日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝の生ミルク 

はぐはぐ

アチャの孫です。とっても元気!
アチャはついにお肉決定・・・
前回のお産からもう1年と3ヶ月も妊娠しない。
その前も2年待った。
7歳なのに3回しかお産してない・・・
牛乳を出す能力はピカ一で美人で健康なのに!
繁殖能力だけがない・・・

後継牛の娘は2頭いるけど、この仔のママもやっぱり妊娠しにくく、さらに神経質で暴れ牛。
もう1頭はまだ1歳3ヶ月、超美人なんだけど、まだこの致命的な短所を受け継いでしまったかどうかはわかりませんね。

朝の生ミルク


牛と一緒にくまちゃんも朝の生ミルク。
うまうま!ですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

猫さんたちは今朝はお留守。
ご飯はブランチですかね?
[ 2006/03/11 08:49 ] 牧場便り | トラックバック(-) | コメント(-)

おうち猫とお外猫 

姉妹で

今朝のユメハナ姉妹。
牛舎から帰ったらこの格好でくつろいでました。
そのおてて!!
いいな~あったかいな~

そういえばリヴリーの島の名前が「ゆめ花の杜」って言うんだけど、ここに名前を入れたから残ったのかな?
モニも入れればよかったな・・・
「ゆめ花とモニ」ってか???

入りたいかな?


ボテさんは母屋の玄関までついてきます。
入りたいような、遠慮しなくちゃいけないかなっていう感じ?

う~ん・・・
今のところはお外と牛舎にいてください。
スプレーされると嫌なんで・・・

春になったら身の振りかたを考えてくださいな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
うちにいても赤ちゃん産んでくれる子いないからねd(>_・ )!
[ 2006/03/10 10:17 ] 猫日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひなたぼっこ 

ひなたぼっこ

ルナサンのお散歩。
日中は雪がじわじわと融けてどろどろ。
寝藁さえも冷たいので、ルナさんの日向ぼっこはシートの上。

ガサゴソしてしくりこないんじゃ?

ま、いっかo(*^▽^*)oあはっ♪

脚の曲がった男の子がお婿に行きました。
和牛ちゃんの下痢も治って明日行くそうです。
寂しいな~

別れが辛いから、牛はあまりかわいがっちゃダメですけどね・・・
[ 2006/03/09 13:34 ] 猫日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

あれこれトラブル (BlogPet) 

今朝は清で搾乳
チャモは、冷静や無事お部屋とか古い方
みちまが、ミルカーなどをグミッしなかったの?
みちま、ちゃんと写真を撮りました☆
⌒Σ(≧д≦)ゝ
!折れちゃいない牛のミルカーなどをびっくりしなかったので、その人と二人と二人で搾乳
チャモは、無事お部屋に帰りました
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャモ」が書きました。
[ 2006/03/09 12:28 ] 猫日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

チャモシロのお城 

ここはどこだ?


ここはどこだ???
くまちゃんの犬小屋でしょ!

なんでこの猫は犬も牛も怖くないのか???
他の猫にはこんなに近づかないのにね。
くまちゃんは嫌がってるんですが。
のんびり小屋に入ろうとしたら、奥に猫がいて「ガウガウガウ!!!」って吠えて猫が飛び出してきたもんね。
さすがに笑っちゃったよ

野良猫だから何か病気持ってたりするといけないから、チャモやちい猫さんには近づかない方がいいんだけど、牛や犬にだって良くはない・・・???

チャモシロもボテも健康診断したほうがいいんだけど、ボテはともかくチャモシロは捕まえられないから。
ボテも自分ちに帰っちゃうかもしれないし、春になったらこんな避妊猫しかいない家は出て行くだろうし
[ 2006/03/07 10:02 ] 猫日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

節約しましょう 

ユメのなんちゅう格好

外の気温が日中はプラスになるので、うっかりストーブを消し忘れると暑くなってしまいます。
すると、猫がこんな格好になるわけですね。
冬なのに開いております。
ユメでした。

ママ大好き


その隣ではハナがルナをペロペロ・・・

親子の猫団子


そして仲良くまとまるのでした。

平和でござる・・・
[ 2006/03/05 16:51 ] 猫日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

わんことにゃんこのジグソーパズル 

ルナとユメの写真と、ルナ一家の猫団子の写真でパズルを作っていただきました。

ペットの遊び場 わんにゃんパーク公園

ほたるさんの「でんじゃらす・あにまるず」で紹介されていて、チョビ君とあんこちゃんのパズルをやってみてがっちりハマりました!

わんことにゃんこのパズルにしたら面白いぞって言う写真をお持ちの方はぜひぜひ登録してみて!!
[ 2006/03/05 00:00 ] 猫日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

和牛ちゃんの病気 

和牛ちゃん

一昨日から下痢気味だった和牛の男の子。
昼間で歩いて補液剤を飲みに来ていたけど、夜の哺乳の時立って来なかった。
寝藁が湿っていると思って替えようとしたけど、ヨロヨロポテと倒れこんでしまったので、こりゃやばいと思って父ちゃんにも相談せずに獣医さんを呼んだ。
父ちゃんの仕事が終る頃獣医さんが来て、搾乳の牛舎の端っこに寝藁を敷いて、毛布と湯たんぽで保温して、点滴をしてくれました。

一晩そこで過ごして、朝はまた補液剤を飲ませて昼に点滴と補液剤で、かなり元気になりました。

和牛ちゃん2

ハッチに戻って、電球で温めながら夜はまた補液剤、お古のベストで洋服を作って着せてきました。
帰る時は人間みたいにスースー寝息をたてて寝ていました。

久しぶりに下痢させちゃった。
雪解け水で見た目より寝藁が濡れているんですね。
特に和牛はホルスタインより小さくて弱いですから。
同じ頃産まれたホルはピンシャンしてるから(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そういえば去年も今頃三つ子ちゃんのうちの和牛ちゃんだけがこんな感じになったっけ。
(三つ子なのに受精卵移植と普通の受精を併用したせいで、両親が違う兄弟が産まれちゃったのさ)

早く元気になっておくれませ
[ 2006/03/04 23:39 ] 牧場便り | トラックバック(-) | コメント(-)

ボテ猫の処遇 (BlogPet) 

今日は、ネットでないし日向ぼっことか、日向ぼっこをチャモシロしたみたい
ないしオス猫とかをボテすればよかった?
ボテ猫、真ん中になってしまいました
みちまは、ネットでないし日向ぼっことか、オス猫とかをルナしなかったよ
今日は、ネットでボスや真ん中などを君臨
チャモも敵わないしたみたい
ないしオス猫とか上手く撮れてませんね
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャモ」が書きました。
[ 2006/03/02 12:17 ] 猫日記 | TB(0) | CM(2)

ルナとユメです 

ルナユメ

農業実習生が来ました。
使ってくれといわれたので、じいさんがOKしたんだけど、父ちゃんは気を遣うから嫌だと。
ま、仕事が楽になるし、私も少し家の事が出来るようになるからありがたいですよ・・・
父ちゃんから愚痴聞かされるのが嫌なんだけどね。

しばらく家の中の猫の写真がなかったのは家の中がしっちゃかめっちゃかだから。
一昨日いきなりガスの点検ですっておじさんが来て、家の中人に見せられる状態じゃなかったからまた今度着てっていったら次の日に来て、大慌てで片付けて、なんとか写真・・・ソファだろうがよ・・・
そういえば猫団子もこのソファが定位置だからちゃんと撮れるのも久しぶりか・・・
家事頑張れ、みちま!
[ 2006/03/02 10:40 ] 猫日記 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

みちま

Author:みちま
HPにも遊びに来てね!




QRコード

無断転載禁止



毛皮不買運動

ニャマゾン

猫ブログの旅へ どうぞ(゜・^*)
miniBBS
ご自由にカキコしてね

ゆめ花の杜


ブログペットetc


ホームへ リスト 次! バック! ランダム!

さめがめ
メロメロパーク

メロメロパーク

今夜の月

ブロとも申請フォーム


