猫牧場のあたふた日記

CATSFARMで暮らす猫7匹と牛140頭の日記です

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コメントについて 

ここと「Beautiful Name」では最近アダルトやアフィリエイトの広告や、一般でもこちらの記事なんか読んでもいないコピペの宣伝コメントやトラバがほぼ毎日ありまして、いちいち削除したり、禁止IPに登録したりの作業が面倒になってきました。
トップページに更新するのもやめようと思います。
ランキングサイトやメロメロ、タグふれ、MIXIなどこのブログを読んでみたいと思ってきてくださっている方には申し訳ないのですが、トラバは禁止、コメントは承認後に掲載と言う処置をしてきました。
承認されるわけもないのにそれでも投稿してくる根性のアダルト屋にももううんざり・・・
あとはコメントも受け付けないと言うことしか出来ません。
HPのBBSは有料なのに閑古鳥が啼いている状態でもありますし、コメントはお手数ですが、HPのBBSを使ってください。
うちのISDNではその方が軽くて使いやすいという意外な利点もあったりするのです
右上のHPのバナーをクリックしてくださいね!
[ 2006/02/28 13:50 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

チャモシロの新しい友達 

runa&chamosiro


昨日の朝、ハッチの和牛くんとチャモシロが寄り添っているのを発見。
しかし私の左手には哺乳瓶が2本、右手にはバケツがひとつ。
しかもカメラはケータイひとつ。
私が近づくと牛が立ってしまったので、チャモシロは逃げていってしまいました。
今日はばっちりカメラを持って搾乳、哺乳。
でもチャモシロはルナさんとデート中o(*^▽^*)oあはっ♪
またしばらくカメラ持って歩かなくちゃ。

脚曲がり

昨日産まれた男の子は前脚がくの字に折れて曲がってて立てません。
男の子の牛には10頭に1頭はこんなのがいて、ギブスをはめる事もあります。
今回はまだましかな?
何もしなくて治るといいんですけど。
[ 2006/02/28 10:23 ] 猫日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

写真の出来栄え 

ネコジルシ

MIXIのわんにゃんフォトコンテストで1次審査にかすりもしなったこのチャモシロと子牛の写真をネコジルシの猫写に投稿したらおもしろ写真のカテゴリで4位に入ってた。
いっぱいコメントももらってチョー嬉しいです
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
ま、何の商品もないけど、この賞賛が嬉しいのですね。
チャモのおめめ

チャモの目やに、目薬をちょっとサボったらまたでてきてしまったので、きっちりさしました。
お医者さんの目薬は沁みないんだけど、やっぱり押さえつけられるのが嫌みたい。
ガンバレチャモ。
パドック

今日のパドック。
雪が溶けて地面はどろどろ。
寝藁もじめじめ。
父ちゃんが税金の係になって忙しくて牛のことできないから散々。
昨夜、実習生を使ってくれないかと公社のヒトが来た。
う~~~ん・・・人手は欲しいけど、また父ちゃんのストレスが増えるだけだし、悪口や愚痴を毎日聞かされるのうんざりなんだよね~~~
世の中みんながみんなK君じゃないっての。

数年前M農業高校からきたK君という素晴らしい実習生がいて、みんなこの子に比較してなってないとか気が利かないとか、愚痴ばっかり言うんですわ。
あんないい子めったにいないっての・・・
[ 2006/02/25 14:14 ] 猫日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

あれこれトラブル 

今朝はヘルパーさんが来ていたので、その人と二人で搾乳。
まだ清拭していない牛のミルカーをつけようとしていたので、反対側から拭いていたら、牛がいきなり私のほうに動いてきて、ひっくり返されて左足の内側のくるぶしをグミッと踏まれました☆⌒Σ(≧д≦)ゝ!
折れちゃいないけど内出血と擦り傷。
3週間前にひねった右手の人差し指の痛みもまだ引かないのに、もーーー牛嫌い・・・

え!?


15:00丁度、遅くなっちゃったと末っ子ちゃんを迎えに行こうと玄関を出てびっくり!
何してンのあんた!!!
古い方の牛舎から牛が逃げて!
ここで冷静にみちま、ちゃんと写真を撮りました。
ケータイですけど。
じいちゃんを呼んで無事お部屋に帰りました。
いつから逃げていたんだろう?
楽しかったかな???
[ 2006/02/24 16:36 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(2)

ボテ猫の処遇 

さんすくみ?

上手く撮れてませんね。
左にボテ猫、真ん中にちい猫、右にチャモシロがいて、これは3すくみとかいうやつ?
ボテ猫はオス猫たちのボスの座に君臨。
チャモも敵わないし、チャモシロはやられっぱなしで毛並みがぼろぼろになってしまいました。

ちい猫やルナ、ゆめ、キミの女の子軍団はいやいやのような顔もしつつ仲良く寝藁の上で日向ぼっこしてたり、この突然やってきた傲慢なおじさん猫を受け入れちゃったんでしょうかね???

ボテ猫、牛の餌まで食ってます・・・
餌代かかってるから、ちゃんとネズミ捕りしろよ
[ 2006/02/23 14:17 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(0)

いっちゃいました (BlogPet) 

ほんとうは、みちまは
じいさんが「チャモ脚みちしたわ」って言ってたから見てみたけど、歩き方も大丈夫だし、なんでもないと思っていたら、尻尾の付け根を触ると怒るので、ここが痛いらしい。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャモ」が書きました。
[ 2006/02/23 12:05 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

女の子だってば 

アチャノコノコ

アチャノコが産みました。女の子です。
ばあちゃんにもママにも似てないフツーの牛ですね。
「種がたいしたことない」そうなので、うちで搾るのかどうか分かりませんね・・・
女の子でした

F1の子牛。
男の子だといって家畜商のおじさんが持っていったんですが、買おうとした人が「これメンツ(雌)でないかい」
私は父ちゃんがオスだって言ったから、わざわざ引っくり返して見なかったし、おじさんも父ちゃんが言うとおりだと思っているから特に見なかったらしいが、女の子だと言うことで戻ってきました。
女の子だろうがナンだろうが、F1なんだから行く先は同じなんだけど、主に雄雌の確認をさせるためになのかな?
とにかく出戻って来ちゃいました。

父ちゃん曰く、産まれた時間が夜だったので、持っていた携帯電話のライトで見たときに女の子だと思っていたんだけど、3輪車に乗せてハッチに運んで懐中電灯で見たときにたまたまが付いているように見えたんだそうだ。
以来このコはずっと男の子だと思われてきたわけ。
「しっかりちてよ~あたいはおんなのこよ~」
って言ってたのかな~~~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
[ 2006/02/22 16:32 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(2)

なりきりオーガ 

ルナのなりきりオーガ

ケータイリヴリーアイランドからダウンロードしたフレームを使ってみました。
自分のプロフの写真をこれで撮りたいんだけど、撮ってくれる人がいないので。

クイズ。
これはルナかハナか!?


簡単ですね。ルナです。

今日は牛の調子の悪いのが多くて、父ちゃんがいないのに獣医さんを2回も呼んで、点滴1頭、注射3頭。
重病なのはいなかったし、夜にはみんな元気になりました。
この冬は牛も風邪引きさんが多くて、私もしつこい咳にほとほと参ってます・・・
咳止めって便秘するのよね・・・
[ 2006/02/20 22:37 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(3)

またまたいい仕事してます(なにが?) 

ET2.18

ちょっと前にもあったけど、私は視力が弱い分耳と鼻はちょっと鋭い傾向にあります。
先日はバンクリーナー(汚れた寝藁を運ぶ鎖状のベルトコンベア)の微妙な音を聞き分けて脱線を防ぎました。

昨日の事ですが、夜の牛舎を終えて帰ろうとした時、分娩房の方から牛が呼ぶ声が。

「待って~お母さん、こっちに来て~」と聞こえます。((¬¬)ホント????? ほんと!(*≧m≦*)

覗いてみると分娩房にいた牛じゃなくてそのの向こうの部屋からで、子牛がすでに産まれていました。
産んだお母さん牛だけじゃなくて他の牛にも舐められて、お母さん牛が子供を取られると不安がって声を出していたもよー・・・
雪の上に産み落としていたから危なかったんですよ!

この子はETといって、純血の和牛ちゃんの受精卵移植。
つまり代理母出産
とは言っても牛にはそんな事わかんないから自分の産んだ子は自分の子だから一生懸命守ろうとするんですよね。

ホルスタインは産んでおっぱいを出す事に意義があり、和牛はお肉にするために子供を産むわけです。
だから不妊や発情の見逃しの対策として取られる方法で、ホルスタインに和牛を産ませると。
和牛のパパで産むと言うのは子牛を小さくしてお産を軽くすることと、和牛並みにおいしいお肉をホルスタイン並みに大きく育てるとかのメリットもあるんです。
(和牛はホルスタインよりだいぶ小さいので)

ま、とにかくこの子はお肉になっちゃうんですが、母子ともに健康。
ついでに言えば私が気が付かなければ朝まで大丈夫だったかどうか。
他の牛に踏まれたり、凍えてしまったり。

みちまの耳!
いい仕事してますなあ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
[ 2006/02/20 00:07 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(3)

汚名返上 

癒されて♪

このブログほどランキングのアップダウンが激しいところはないんじゃないかと思うけど、前回のチャモの傷はまずかったですね。
いきなりランク外まで落ちました( p_q)エ-ン
実際より大きく写っているわけで、気持ち悪いと思う人は思うよね。
お詫び申し上げます。
いや~ハリーなんか4cmくらいのガッパリ開いた傷つくって来たことがあるから、私はこんなもんなんとも思わなかったからね。
元ナースだし(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

今日のは思いっきり癒し系だと思うけど・・・
しかしこれ、末っ子ちゃん苦しくないのかな?
起きないんだわ~~~参っちゃう。
牛舎に行っている間に猫がかぶさって窒息なんてことになったら大変だから苦しかったら起きてくれよ・・・

次女さんが寝付きも寝起きもいい子だったけど、上下のふたりはダメね。
寝つきはいいけど、寝起きは悪い。

・・・私もだな・・・

昨日は眠ったまま搾乳してて、出ないおっぱいにミルカーつけてた。
大事に至らなくて良かったです。
(乳房炎が再発することがある)
[ 2006/02/17 08:15 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(5)

チャモのケンカ傷 

獣医さんの待合室


一昨日と昨日、チャモはフードをあまり食べなくて、毛艶は悪くなるし、なんだかやせてしまったように見えた。
昨日の夜は搾乳についてきて職場復帰したチャモでしたが、今日はやっと時間が取れたので、隣町の獣医さんに行ってきました。

チャモの体重4.2kg。細!!!

洗浄してもらったときはさすがのチャモも怒って暴れました。
でも普通の猫より扱いやすいと思うけどね。

目のほうは前もらった目薬の効果が芳しくなかったので、今度は抗生物質のどろっとした目薬をもらってきました。

傷のほうの抗生物質ももらいました。
本当はエリザベスカラーをつけたほうがいいんだけど、牛舎でネズミ捕ったり、狭い所をすり抜けたりする時に危ないので、薬を14日分もらうことになりました。

チャモ刈った自分の毛を食べようとしてびっくりでした~~

ところで、うちの猫たちは獣医さんに行く時はこのカゴに入っていくんですが、この獣医さんでは犬も猫もただ抱っこしただけで来る人が多いんです。
うつる病気かもしれないし、他の猫や犬を攻撃してしまうかもしれないんだから、必ずケージか、かごに入れるべきだと思いますね・・・
[ 2006/02/14 22:47 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(5)

不仲というもの・・・ 

ボテ


ますます幅を利かせてきたボテ。

尻尾いたいの


チャモはボテとのケンカで負傷。
じいさんが「チャモ脚怪我したわ」って言ってたから見てみたけど、歩き方も大丈夫だし、なんでもないと思っていたら、尻尾の付け根を触ると怒るので、ここが痛いらしい。
アレルギーの目やにの薬も切れているし、明日あたり獣医さんだね。

ちい猫さんもボテを嫌って一日中ボイラーの上。

ボテを去勢したら仲良くなれるのかな┐( -"-)┌


[ 2006/02/12 23:24 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(0)

2ヶ月ぶりの雪 

キミちゃん埋もれる

1月はほとんど降らなかった雪。
午前中はボタ雪が少しだったけど、お昼ごろからどんどん降ってきました。
猫がうもってしまいます``r(^^;)

積雪10cm

昼の仕事が終った時点での積雪はこんなもの。
これが15:00ごろには倍に増えてました。
明日は休みだからゆっくり雪かきだね・・・

大雪降り

保育所のお迎えに行く途中です。
100mくらいしか見えませんね。
40km/hでゆっくり走りました。
長女さんのスキー教室は無事にできたのかな???
[ 2006/02/10 15:42 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(5)

ばあちゃん牛ですが 

252

うちで2番目のばあちゃん牛。
そろそろ産むのかな~と写真を撮ってみた。
252の子

6時間後に産んだ男の子。
哺乳瓶1と3/4本、初乳をごくごく飲んで元気いっぱい。
このばあちゃん牛は雄と雌を交互に産む牛で、今回も順番どおり雄┐('~`;)┌
もう跡継ぎとして4姉妹が活躍中。
でもこのばあちゃん自身滞りなく妊娠し、何の病気もせずここまできましたね。
しかもかなり賢くて、おいでって言っただけで指示通りに動くし、たまたま一緒に出産した若牛を連れて行ったらロープなしで後ろについてくるし。
長生きして欲しい牛です。
[ 2006/02/10 10:30 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(2)

ケンカしてました (BlogPet) 

今日、みちまが
水道が凍るから古い方の生成では牛たちにバケツで水を配らなくてはならないし、閉め切って空気が悪いから、今子牛たちが集団風邪。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャモ」が書きました。
[ 2006/02/09 12:07 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

いっちゃいました 

4頭の第1頭目、レラララのばあちゃんがいっちゃいました。
11歳。
ホルスタインをこんな婆ちゃんになるまで飼っている家なんてないかも。
レラララのママはこの婆ちゃんの長女です。健在です。
丈夫な家系なんですね。

いままでも目立った病気はないですが、年は年ですから、もう妊娠できないみたいですね。
どこかでクソまずい牛肉を食べたら、こんな搾りきった婆ちゃん牛かもしれません。
まずいって言わないで、ご苦労さんって言って食べてあげてくださいね。
最期まで人間のために生き抜いた牛でした。

聞いてる小泉さん?
[ 2006/02/08 23:12 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(0)

レラの嫁ぎ先 

ばあちゃん牛

レラは3月出産予定ですが、今日、栃木県の大規模牧場に旅立っていきました。
とっても心配なのは悪く言えば使い捨てにされないかということ・・・
1000頭以上も搾乳している工場のような牧場では1頭1頭に目が行かないのではないか、どんどん妊娠してどんどん子供を生んで搾らないとさっさと淘汰されてしまうと言う話。
平均して2~3年で更新されていくと言う話を聞いて、心配で仕方がありません。
自慢になりますが、うちでは2005年の1年間で病気で亡くなった牛は3頭だけです。
3頭のうち、うちで息を引き取ったのは1頭だけ。
不妊症などでやむなくお肉になった牛は5頭。
全部で8頭減っただけです。
子牛が死んだといのはこの正月に突然腸捻転で亡くなった子が何年ぶりの事だったでしょう。

産まれたメス牛は30頭ほどですから、ほとんどを売りに出さないと入りきりません。
売られた牛は他の牧場で出産して搾乳するわけですが、行った先で大事にされていればいいなあといつも思うんです。

写真は我が家での長寿1番2番のばあちゃん牛。
いずれも12歳になります。

10歳以上の牛は5~6頭いるのかな。
ヘルパーさんや実習生の人がびっくりするくらい牛が長生きしてます。
私が知っている範囲では15歳が最高齢でした。

このところ耳に入ったんだけど、1年で20頭も30頭も死なせている農家もあるとか。
牛にも保険がかけてあるので、その保険金で家が建ったとか。

経済動物には違いないけど、命あるものなんだからもっと大事に世話してほしい・・・
2年間手塩にかけて育てたんだから、レラをたった3年で淘汰しないでほしい。

栃木の牧場の方にくれぐれもお願いです。
たった2~3回受精が失敗したからといってさっさと見捨てないで下さい。
よい環境を作ってストレスを与えず、妊娠しやすいようきめ細かなお世話をしてやってください。
牛は牛乳生成工場の歯車じゃないんです。
命あるもの、牛乳を出してくれる大事な財産なんですから。
[ 2006/02/07 22:26 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(5)

黒白野良ボテ 

こっちなら保護色

ボテでござい。
すっかりうちの子になってしまったボテ。
搾乳の時について歩いてくれるチャモに代わってずっとついて来る。
かわいいんだけどチャモの立場はどうなる???
それにそれに!!!
去勢してないオスだから!!!
朝!管理室やタンクの部屋が臭い(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
まだ部屋のカーテンにやられるよりはましだけど、これは参りましたね。
たぶんよその猫だし、勝手に去勢してもいかんかもしれんし、だいたいこっちで手術費用出して帰っちゃったらばからしいしね・・・
うちにはかわいい猫いっぱいいるから、おうちに帰りなさいよ( ̄(エ) ̄)ゞ

チャモなら寝藁の上で保護色なんだけど、この猫ならこの角度でどう???
ちゃんと保護色になってるしょ???

結束?

なんと!
夜になっていつものボイラーの上。
チャモと一緒に上に乗っているのはちい猫さん!?
いつもチャモとなんてけんかばかりしているのに?
ボテが来てからボテを嫌がる者同士で結束しちゃったみたいね・・・
ちい猫さんが孤立しないですむなんて、怪我の功名といったところかしら?
チャモ足が腫れて痛いらしい。
またケンカ傷だね~┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
[ 2006/02/06 14:48 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(0)

2月中に・・・ 

2月の牛

この子達は何?
2月中に淘汰しろと

農協から、お国から命令

されている牛たち。


要は

牛乳の生産を減らすために

牛を減らせ


と言うこと。

右上はレラララのばあちゃんです。
かなりばあちゃんではあるけど・・・
他の牛は不妊症。
左上は去年3月に三つ子ちゃんを産んだ牛。
覚えてます?

うちの父ちゃんは牛の不妊症にもかなり長い期間をかけて治療して何とか助けたいと言う方針の人なんだけど、お国はこの子達を殺せと言ってきているのです。
殺してお肉にしろ。
牛乳の生産を減らせ。
儲けるな。

と言うわけ。

うちは2月中に4頭を殺せと言う命令が来てます。
苦渋の選択で選ばれたこの子達。

よく見てください。
小泉さんや中川さんに殺されるこの子達の顔。
悲しい気持ちでこの子達をトラックに乗せなくちゃならない私たちの事。


みんながもっと牛乳を高く買ってもっとたくさん飲んでくれるといいんですけど。
農家は牛乳を1リットル68円で出荷してます。
スーパーではウーロン茶より安く買えますね。

そんなんでいいんでしょうか・・・
[ 2006/02/03 09:34 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(5)

チビ負傷 (BlogPet) 

チャモは、広い打ち身など減っていたので大丈夫でした
チビ実は1週間くらい前、ネットで大丈夫などをチビも困っていたので大丈夫でした
チビ実は1週間くらい前、ネットで大丈夫などをチビしなかった?
何でこんな格好になってる???
前脚が鎖を繋ぎました
湿布したかったの♪
前は、牛をたたせてまた鎖をはずそうといいんだ格好を湿布していたので大丈夫でした
チビ実は1週間くらい前、柵の根元のコンクリートに右足をぶつけ打ち身
湿布していたので大丈夫でした?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャモ」が書きました。
[ 2006/02/02 12:16 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

一触即発 

チャモシロの睨み1

すっかり家出猫(隣のHさんちの猫らしいが?)は我が家に落ち着いたもよ~~(; ̄ー ̄)...ン?
今度はチャモシロから睨みを利かせられております。
チャモシロってば人間に抱かれもしないくせに態度でかい。
チャモシロの睨み2

でも1分もしたら勝負はついた。
ボテの負け。

ボテさん、他の猫から警戒されて唸られてばかりだから、すぐに私に絡んできて地面からジャンプしてよじ登ってくるからたまらない。
作業着だからいいけど、普段着だったらマジ叫んじゃうわよ~~~
わたしゃ木じゃないんだから~~
[ 2006/02/01 14:42 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(1)
プロフィール

みちま

Author:みちま
HPにも遊びに来てね!




QRコード

無断転載禁止



毛皮不買運動

ニャマゾン

猫ブログの旅へ どうぞ(゜・^*)
miniBBS
ご自由にカキコしてね

ゆめ花の杜


ブログペットetc


ホームへ リスト 次! バック! ランダム!

さめがめ
メロメロパーク

メロメロパーク

今夜の月

ブロとも申請フォーム


