猫牧場のあたふた日記

CATSFARMで暮らす猫7匹と牛140頭の日記です

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チビ負傷 

どうしてこんな?

何でこんな格好になってる???
前脚が鎖の反対側から出ちゃってるじゃん。
一旦鎖をはずそうと思っても引っ張りきっているから取れなくて、首輪をはずして鎖をはずし、牛をたたせてまた鎖を繋ぎました。
父ちゃんがいなくて一人でできるかと思ったけど、チビも困っていたらしく、大人しくしていたので大丈夫でした。
チビ負傷

チビ実は1週間くらい前、柵の根元のコンクリートに右足をぶつけ打ち身。
湿布してもらってます。
これがまだ痛いんだな・・・
ストレスかかっているから牛乳の量が減ってきてるみたいなんです。
酷くならないといいんだけど。
[ 2006/01/30 16:23 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(0)

ケンカしてました 

猫のケンカ

初顔合わせだと思いますが、この勝負は白黒猫の勝ちでした。
動画をHPにUPしたのでお暇な方はぜひ覗いて見てください``r(^^;)ポリポリ

まさに「What's Mickel」に出てきたようなケンカで、ほっといたらハリーが怪我しそうだったので、ついつい脚が出てしまいました。
(手はカメラ持ってたし、手なんか出したらこっちが危ない!)

これで今のところ判明しているのは、「一番強いのはちい猫」
今までの対戦成績で言うと、
1位 ちい猫
2位 チャモ
3位 ルナ
4位 チャモシロ
5位 白黒ボテ
6位 ハリー
といったところですね。

ここにユメが入るとどうなるか?
ユメならこの順序を引っ掻き回すことは出来るような木がしますね。

ハナはおうち猫になったから分からないし、キミちゃんは実はこの写真の向こう側にいて、我関せずしてたんだよね~
だからキミちゃんは平和主義なのかな???

たろうがいればぶっちぎりでトップなんだろうけど。
そういえばばあちゃんが最近隣の隣の家で、どうもたろうに見える猫を見つけたが逃げられたって言ってた。
どうなんだろ???
[ 2006/01/29 22:34 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(2)

黒白猫ちゃん 

抱っこできたよ

夕方子供たちが学校から帰った時、玄関前にいたこの猫が足にすりすりしてきて、頭をなでさせたと言っていたので、これは捕まえられるかなと狙っておりました。
夜の哺乳の時、古い牛舎でニャオニャオ泣いていたので、しゃがんで下から手を出してみたら、あんまり逃げようとしなくて、くるっと後ろを向いたところの背中をガバッと捕まえてしまいました。
それでも抵抗しないので、なでなでしてすりすりしてもなついてきてくれました。
写真は今日の昼間。
ちょっと嫌がりましたけどね。
この後、牛舎に連れて行ったら、チャモにもちい猫にも唸られ、チャモシロにもフーッて怒られて、逃げていってしまいました。

たまたま付いているのに情けないぞ・・・?(チャモは勿論たまなし君だよん)

チャモVSちい猫

そしてチャモとちい猫ちゃんのバトル。
チャモの逃げで終った。つまりうちのボス猫はちい猫ばあちゃんって事かな。
[ 2006/01/28 15:58 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(0)

F1の男の子 

元気になったよ

夜哺乳をする時不便なのがこの真っ黒な身体。見えん。
電灯から遠いもんだから特にね。
生れてから4回くらいまで自力で飲めなかったから、死んでしまわないように頑張りました。
要するに無理やり飲ませたって事だけど。
予定日より早く生まれた子の中にはよく『まだ目が覚めてない』っていう感じで飲まない子がいますが、これだけ遅れて産まれたのにこれではまずいと思ったけど、昨夜と今朝は柵の近くまで出てきてくれていました。
この巻き毛がかわいいんだよね、和牛のDNA。
(ホルスタインは直毛なんだよ~)

マイナス20度の世界

ここ2~3日暖かくて、最高気温が-2~3℃。
働いていると汗かきます。
でもパドックの水呑場はこんな感じでガチガチの氷が水呑場を低くしてしまっています。
これは4月になるまで溶けませんのよ・・・
しかもn日に日に高くなるし。
牛のうん〇が凍ると困るのよね~
色んなものが壊れるから・・・
水道が凍るから古い方の牛舎では牛たちにバケツで水を配らなくてはならないし、閉め切って空気が悪いから、今子牛たちが集団風邪。
咳する牛ってかわいいんだけど、そうも言ってられないからね~~。


[ 2006/01/27 10:06 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(0)

チャモぐうたら (BlogPet) 

先日みちまたちが、ボイラーなどをチャモしたかった
みちまの叫び声はご想像の玄関にいたらしいでっかいネズミを捕ったとこは見ませんよ~
だれてるぞ?
チャモ
先日は母屋の玄関にいたらしいでっかいネズミを捕ったとこは見ませんよ~


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャモ」が書きました。
[ 2006/01/26 12:06 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

はじめまして 

新顔

「モコ!?」って思っちゃった。
尻尾が長いのでモコじゃない。
かわいい声でなく雄猫です。
このテの白黒ブチって今まではみんな短い尻尾だったので、長くてまっすぐな尻尾ってヘン!
ま、しばらくうちの子になるんだと思いますのでヨロシクね!

ちいねこ

ちい猫ちゃん、チャモのボイラーの上に乗ってますね。
チャモに見つかったら喧嘩になるから早く降りようね~
[ 2006/01/24 22:25 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(1)

変だと思った時は 

とんでもない

一昨日になりますが、夜の搾乳が終わった後、パイプラインの洗浄の最後のスポンジ通しでガコッって大きな音がして、すぐそばの牛と私がびっくりして飛び上がっちゃったんですね。
こんな大きな音がしても良かったんだっけかと思ったら、翌朝壊れていたところを発見。
矢印のところ、パイプラインを固定していたプラスチックの物が壊れて、パイプラインがゴムから外れてしまってました。
ゴムのつなぎ目を嵌め直すのに20分位もかかってしまって大変でした。
やっぱり変だと思った時は何かが変になっているんですね。
視力が弱い分、耳と鼻が妙に達者な私。
父ちゃんやじいちゃんの気が付かないことに気が付くことが結構あるので、気になることは調べた方がよさそうです。

F1


うちで一番ばあちゃんの牛が男の子を産みました。
予定日より8日遅れ。
普通なら遅れるとそれなりに成長した子が産まれて世話が楽なんだけど、今回は逆子でもあったし、子供のほうの生命力が弱くて産まれる力が足りなくて遅れたようでした。
哺乳が上手くできなくて、まず吸おうとしないのです。
ストマックチューブというものを使って無理やり胃の中に牛乳を流し込むこと3回。
4回目の哺乳の今日の夜、やっと自力で哺乳瓶で飲むことができました。
ちなみにこの子はママがホルスタインで、パパが肉用の和牛です。
ママが高齢なので出産に負担の無いように子供が小さくなる和牛をパパにしたのでした。
でも予定日より遅れてそれなりの大きさになってしまったし、逆子で結構難産になってしまいました。
高齢なので、産後の肥立ちも悪く、太りすぎもあって肝臓の治療をしています。
母子ともに早く元気になってちょうだいませ。
[ 2006/01/24 22:19 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(0)

チャモぐうたら 

ボイラーとチャモ

先日は母屋の玄関にいたらしいでっかいネズミをハリーが捕まえて、渡り廊下にどかっと置いてあって!
仕事から帰って遭遇した時と来たら。
みちまの叫び声はご想像の通りでしょう。
ハリーでもネズミ捕れたんだね≧(´▽`)≦アハハハ

ここんとこチャモがネズミを捕ったとこは見ませんよ~
だれてるぞ?チャモ。
このボイラーってさ、よほど暖かいのかと思って触ってみたけど、別に暖かくないんだよね。
高いところが気に入っているのかな???
[ 2006/01/21 22:23 ] 猫日記 | トラックバック(-) | CM(4)

パドックで 

寝藁替え

お正月前に替えて10日前後に足したっきりなので、久しぶりにパドックの寝藁替えをしました。
早速座ったりほおずりしたりと言うしぐさがかわいいです。
取り掛かったのが10時ごろで、父ちゃんは寝てていいといってくれたので、昼寝してたのに10分も寝ないうちに電話で起こされ「牛が逃げた!」
で、結局昼寝は出来ず、牛を追いかけ、その後はちょこちょこ仕事して餌やりの途中で4泊5日の湯治から帰ったばあちゃんを迎えに行って、そのまま地域の婦人会のお汁粉会に置いて来た。
餌やりが終ってもう末っ子ちゃんのお迎えの時間。
ばあちゃんも迎えに行って、末っ子ちゃんはばあちゃんとお留守番。
新しい寝藁を入れて、終ったら4時(;´ρ`)
姉ちゃんたちの変える頃やっと昼ごはんでした。

ジュゲム

ジュゲムです。はじめまして。
ジュゲムはママの名前がジュケルだったので、父ちゃんがふざけてつけた名前ですが、ばあちゃんはまた何を勘違いしたのか「縁起でもない」と言う。
寿限無なんだからこれ以上いい名前もないって言ったんだけど、「念仏じゃないのか」と。
念仏ならそれでも縁起が悪いわけじゃないじゃん???
これが一度言い出したら何を説明しても納得しないんだよね~~
いまだに「縁起でもない」を繰り返しちょります・・・
[ 2006/01/20 22:01 ] 牧場便り | トラックバック(-) | CM(1)

DNAのいたずら 

ミカンちゃん

ビアンカの娘、ミカンちゃんです。
(この辺で産まれた牛はみかんだのいちごだのメロンだのという名前が付きました≧(´▽`)≦アハハハ)
18日に第4胃変位の手術をしました。
そう、ママのビアンカはまさにその病気で亡くなったのです。
親子して同じ病気に。
顔もそっくりだしね~。
ちょうど同じ頃産まれたばかりの娘もちょっと下痢気味に。
まあすぐに良くなりましたけどね。
お腹が弱いのは遺伝だって、父ちゃんが言っていました。
ほお。
体格だの乳量だのもやっぱり親子似るしね。
よく似るから品種改良しやすくてホルスタインだのサラブレッドだのは人間の作った動物だって言われるんだろうなあ。
きのうもまだ元気がなかったんだけど、早く元気になれるといいな。
4日に突然死んじゃった子牛も腸の病気だったし、草食動物の消化管は弱点なんですね。

頑張れミカンちゃん。
[ 2006/01/20 11:33 ] 牧場便り | TB(0) | CM(2)

さぼりすぎました。すません!(BlogPet) 

きのうチャモが、blogしたかった。
そしてチャモは、好物がblogした?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャモ」がらいるのアス記を読んで書きました。
[ 2006/01/19 12:26 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

新しい友達・・・ 

新しい友達を

一緒に寝ていた牛が亡くなってしまって、淋しいチャモシロ。
ひとつのハッチの前で座っていました。
ひょっとしてもうすぐ中に入っていくのかも?
またカメラを持って歩かなくちゃ。
小さいカメラが欲しいな~~~
[ 2006/01/17 14:43 ] 猫日記 | TB(0) | CM(1)

バケツで飲んじゃう 

バケツ飲み!

産後1週間の牛乳は食品衛生法によって出荷できません
(搾乳をやお休みにする前に抗生物質を使っているので、その残留もあるので、検査してからでないと出荷できません)
初乳といのは人間でもそうですが、免疫物質が多く含まれているので、赤ちゃんにはとても大切なもので、うちでは出荷できるようになるまではママの牛乳を赤ちゃん牛に飲ませています。
BSEの原因とされ問題になった代用乳は使ってないんです。
だってお金かかるじゃんね~
ママのおっぱいがやっぱり一番。

しかしこれ、実際はとってもまずい!
猫は喜んで飲むけどね、こんな風に。
猫のお口もバイキンだらけですから、出荷できる牛乳をこんな風に飲ませるわけに行かないのですが、どうせこれは出荷できなくて赤ちゃんが飲んだ残りは捨ててしまうんですから、チャモごゆっくりどうぞ。
[ 2006/01/14 22:58 ] 猫日記 | TB(0) | CM(2)

おっぱいいっぱい(アダルトじゃないよ) 

チビフク搾る前

2日前の乳量検定で「今月の1番」に輝いたチビフクのおっぱい。
搾る直前のはちきれんばかりのおっぱい。
1日で50kg出します。
チビフク搾った後

搾った後。
しぼんでますが、まだ産後10日くらいなので、しこりが取れていなくてすっきりとはしぼんでいません。
しかしこれだけ出したら疲れるでしょうねえ~
チビフクはいい牛乳を出す家系の子で、お姉ちゃんのフクキタルちゃんは表彰状をもらったこともあります。
(フクちゃんがケガで亡くなった直後に生まれたのでチビフクという名前になったのです。ちなみにフクキタルという名前はマチカネフクキタルという馬が菊花賞を勝った日に産まれた牛だからなのですが)
前回のお産が初産だったんだけど、激しく貧乳で、ろくに出もしなかったんだけど、2回目のお産の今回は劇搾り!
ガンバレチビフク!!

3kgだと・・・

おまけで今回1番貧乳だった子。
1ニチで6kgしか出てません。
チビフクの1/10
産んでから1年以上経っていて、見捨てられる寸前でやっと妊娠した子。
普通2ヶ月とる産前のお休み期間はどれくらいになるんでしょう???
もう出てないからお休みに入るとしたら8ヶ月くらいも休むことに。
ただでさえ太りすぎなのに、それも困るわね~(;~〓~)

[ 2006/01/14 10:16 ] 牧場便り | TB(0) | CM(0)

大雪です 

ポットの上

昨日の夜から降った雪は30cmほど積もりました。
今日は珍しく子供たちが雪かきを手伝ってくれて、外で発散したせいか、「お出かけしたい~」と言われなくて助かりました。

チャモはなんというところに乗っているのでしょう?
ロック機能がないので上手いこと押しちゃったら流れてしまいますよ・・・
でも暖かいんでしょうね。

今晩は乳量検定があって、お兄さんがサンプルを取るのに搾乳の時一緒に回りましたが、チャモがこのお兄さんをいたく気に入った様子で、足のまとわりついては顔をこすり付けていました。
それって匂いをつけてこのヒトはおいらの飼い主さって言うやつ???
まあ、飼い主にもするからいいんだけど、なんて世渡り上手な猫なの。
お客さんがルナのことを「綺麗な猫」と評して下さるのに対して、チャモもいつもかわいい猫って言ってもらえて嬉しいですね。

今日もチャモは搾乳にお付き合いしてくれました。ご苦労さんでした。
[ 2006/01/12 00:00 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

初公開?! 

みちま仕事中

次女さんと末っ子ちゃんが久しぶりに牛舎に来たので、仕事中の写真を撮ってもらいました。
おっぱいを拭いているところです。
着ている服はTシャツとトレーナーとツナギとベスト。
腕カバーは欠かせません。
水仕事だから手荒れがひどくて・・・
ゴム手袋をしてみたんだけど、しっくりこなかったし、手袋の中で汗かいて妙にふやけて気持ち悪かったし。
こまめに腰にぶら下げたタオルで拭くんだけど、そのタオルも凍ってしまうのですわ(ノ゜⊿゜)ノ

二刀流!

2頭の牛をいっぺんに哺乳しているところです。
上手に飲める仔が並んでいるとこんな感じで時間短縮も出来ますが、ほんとは飲んでいる時は頭をなでなでしてやりたいんです。
その方が人懐こい仔になるから・・・って勝手に思っているだけなんだけど。
この子達は両方男の子だから、ま、いっか≧(´▽`)≦アハハハ
[ 2006/01/08 21:52 ] 牧場便り | TB(0) | CM(1)

今年初めての女の子 

女の子1号

元旦早々に産まれたのは男の子でしたが、今日は女の子。
ママのおっぱいがあまり張っていなかったので、女の子かな?と思いつつ、10日も遅れているから男の子かな???と。

搾乳が終って、父ちゃんが水をあげに行ったら、頭まで出ていた。
普通そこまで出たら後はすんなり行くんだけど、そこから進まないので、父ちゃんと私で引っ張って出しました。
出た瞬間大きいもんだから、父ちゃんは「タマツキ!」って言ったんだけど、顔を見たら女の子っぽい顔だから、ちゃんと確かめたら女の子でしたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

初乳も哺乳瓶2本、ぺろっと飲んで、まだ足りないとハッチの壁をハグハグしておりました。
これは絶対いい牛になります。
アセラの方で「ビアンカという牛」を書きましたが、あのビアンカの孫になります。
ママがビアンカにそっくりです。
ママの睫とおでこに氷が張っているのが見えるかな???
今朝はマイナス20度でした。
父ちゃん「こんな寒い日に産まれんでもいいべや」
ぉい。
寒かろうがなんだろうが出るもんは出るぞや。

ばあちゃんは予定日を過ぎるとたまたまが生えてきて男の子になるんだと信じ込んでいて、今回も男の子だと思っていたもよー・・・
性染色体と減数分裂から説明しないといけないからわかっちゃくれない。
そんなことも知らなくても40年も牛飼いできるんだから、どうでもいいっていうことやねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

[ 2006/01/06 10:55 ] 牧場便り | TB(0) | CM(2)

スコティッシュホールド牛 (BlogPet) 

きのうはここへ位置した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャモ」が書きました。
[ 2006/01/05 15:16 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

突然死 

12月28日と29日のブログで猫と一緒に寝ていた子牛が突然亡くなってしまいました。
さっきまで元気だったのに泡を吹いて死んでいるのをじいちゃんが見つけました。
これから獣医さんに診てもらいます・・・
お年賀カード作った写真なんだけど、作り直したほうがいいね・・・
悲しいよう・・・
[ 2006/01/04 10:48 ] 牧場便り | TB(0) | CM(3)

明けましておめでとうございます 

男の子2頭


今年もCATSFARMとみちまをよろしくお願いいたします。

左は12月27日、2005年最後の男の子です。
チビフクにいじめられても無事産まれたあの男の子。
生まれたときの体重が65kgくらいありました。
育成牧場に引き取られていくのにも、お正月休みや色々で10日を過ぎそうで、その頃には70kg越えているかもしれません。

右は元旦の朝、チビフクが産んだ男の子。
自力で産んでおりまして、父ちゃんが見つけたときにはもう乾いてたそうです。
自分でお母さんのおっぱいを直に飲んだらしく、初乳を飲ませようとしても飲みませんでした。
元気な仔が自力で育っていくのは元旦早々縁起が良い!

こちらもそこそこに大きいです。
うちで育てられないのは残念だけど、元気で育って美味しいお肉になるんです。

皆さん今年も牛乳をいっぱい飲んで牛肉をいっぱい食べてくださいね!!
[ 2006/01/03 23:31 ] 牧場便り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

みちま

Author:みちま
HPにも遊びに来てね!




QRコード

無断転載禁止



毛皮不買運動

ニャマゾン

猫ブログの旅へ どうぞ(゜・^*)
miniBBS
ご自由にカキコしてね

ゆめ花の杜


ブログペットetc


ホームへ リスト 次! バック! ランダム!

さめがめ
メロメロパーク

メロメロパーク

今夜の月

ブロとも申請フォーム


