猫牧場のあたふた日記

CATSFARMで暮らす猫7匹と牛140頭の日記です

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CATSFARMの2005年 

仲良きことは・・・(寒いだけ)

ばあちゃんが入院して引退したことは私にとってオオゴトでした。
仕事に出る時間が2倍に増えて、子供たちとの時間が減り、身体はへとへと、ストレスも増える。
従業員を雇えばいいのだけど、その人についての愚痴や悪口を毎日毎日聞かされるくらいならへとへとでも頑張った方がましと┐( -"-)┌
体重は4kgくらいしか減りませんでしたが、ウエストは多分10cm以上減ってる(T▽T)アハハ!

牛たちは病気で死廃となったのが3頭いて、いつもより多かったのが残念。
代わりにと言うか、三つ子が2組。
いずれも雄と雌が両方いたからお肉になってしまったけど。

猫たち。
ロスとモニカが逝ってしまった。
数が減ってしまって猫団子も淋しい。
ユメとチャモはネズミ捕りに大活躍。
来年も期待しています!!

パソコン関係。
新しい小技を色々習得。HPも充実してきた。(と思う)
ネット生活ではリヴリーで色々楽しみました。大事なお友達も出来たし∬´ー`∬ウフ♪
ブログの更新も毎日とは行かなかったけど、自分自身があれこれと楽しめたところがありました。

皆様この1年大変お世話になりました。
来年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!
[ 2005/12/31 15:39 ] 牧場便り | TB(0) | CM(0)

あわや死産でした (BlogPet) 

きょうはここで乳を話するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャモ」が書きました。
[ 2005/12/29 15:01 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

こっち向いて***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪ 

こっち向きだ~o(*^▽^*)oあはっ♪

今朝も子牛の配合飼料を取りに行って見つけた。
(Ψ▽Ψ*)イヤン♪こっち向いてる!!!
野良猫がちょ~かわいく見える瞬間。
昨日のよりベストショットでした。
カテゴリは猫か牛か???
アダルトサイトからのトラバお断り

[ 2005/12/29 10:04 ] 猫日記 | TB(1) | CM(4)

禁断の恋2005 

チャモシロは猫の自覚なし

いや、昨シーズンも2005だっけか?
まあいいや。
やっとこ撮れました。
さっき撮りたての写真(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
去年のは1ヶ月くらいの仔牛でしたが、これはもう4ヶ月のでかい牛。
体重も120kgくらいあるでしょ。
怖くないところが笑える。
[ 2005/12/28 08:54 ] 猫日記 | TB(0) | CM(1)

あわや死産でした 

ちびフクと・・・

奥にいるのがチビフクという牛で3歳。
手前は8歳のおばあちゃん牛。
両方がお産が近づき、畳20枚くらいの分娩房に入れていたところ、チビフクがばあちゃん牛のお腹をどついていじめまくり、ばあちゃん牛、今朝は立てなくなってしまいました。
獣医さんがお腹の仔は死んでしまっていると言うので、チビフクを叱ってがっくりしていたんです。
「チビ、ばあちゃんいじめたらだめじゃん。なに、あたしのことか。」
って言ったら父ちゃん爆笑してた。
まあそれはそれとて。
でもお昼ごろ獣医さん、仔っこ生きてるわって介助で産ませたら、でかいでかいの男の子無事誕生。

でかい男の子

チビフクも産まれた仔を舐めようとしたんだけど(1年位前アチャも他人牛の仔を舐めてたという話を書いたこと覚えてます?)赤ちゃんはなんとなく拒否。
ママが舐めると安心したような顔をしていたのが、かわいいんです。
初乳もガブガブ飲んでくれました。

まるチャモ

おまけ。
今日のまん丸チャモでした!
[ 2005/12/27 23:34 ] 牧場便り | TB(0) | CM(0)

ルナハナですが・・・ 

お???

おおっと!
ユメがよくこれをやっていましたが、ハナが珍しくやっております。
しかし、ルナ母さん。
ユメの時は蹴りを入れていたのに、ハナにはペロペロしてあげてるんですね???
ハナは末娘だから???
いや~~私の末っ子ちゃんと違って、いっぺんに産んでるんだから。
とはいえ、6匹産んでも残っているのはユメとハナだけなんだから、ハナが末っ子なのに変わりはないのか。

末っ子ちゃんていうのはやっぱりかわいいんですよね・・・
[ 2005/12/26 22:56 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

スコティッシュホールド牛 

スコティッシュ牛

なんでだか?
耳鑑をつけたら耳が曲がってしまった。
耳鑑が重いのかと思って、位置を直してみてもやっぱり垂れるんですよ。
スコティッシュホールドとか、茶助とか(!?)耳の垂れたのってかわいいんだよね~
でも牛の耳が垂れたのなんて見たことないもんね。

[ 2005/12/23 09:47 ] 牧場便り | TB(0) | CM(2)

べったり・・・ (BlogPet) (BlogPet) 

きのう、ここへみちまの次とか会議ー!
みちまがここへ水は会議しないです。
きのうはみちとか会議したいです。
ここまでみちまとここまでヘアとか会議したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャモ」が書きました。
[ 2005/12/22 15:27 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

禁断の恋2005? 

チャモシロは?

去年チャモシロが牛と寄り添って寝ているのを見つけましたが、今年はこの仔がターゲットのようです。
朝とかこっそり行くと見られるんだけど、うまいことカメラを盛っている時にはいなかったりする。
頑張って撮るぞ~

[ 2005/12/21 16:36 ] 猫日記 | TB(0) | CM(1)

猫色々+牛団子 

キャットタワーの使い心地

キャットタワーのトンネルに上半身だけ突っ込んでいるハナちゃん。

ユメのねんね

ハナちゃんの目線の先にはユメがこんな格好。

ハリーは牛舎で

ハリーは牛舎でチャモシロと対決中。


牛団子

牛舎のパドックでは牛たちが団子になっています。

今日もとっても寒いのです。
[ 2005/12/20 14:09 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

クリスマス会のデコレーションケーキ 

クリスマス会のケーキ

末っ子ちゃんの通うことばの教室のクリスマス会でした。
スポンジケーキをデコレーションしてお持ち帰り、仕出しのお弁当を食べた後ビンゴをやって終り。
ドタキャンした家があるので、お弁当もケーキの材料も余っていて、ケーキの方をもう1個もらって帰ってきました。
ところが結構遊ぶだけで食べないうちの娘たち/(-_-)\
結局大人たちでぼちぼち食べるのでした。
スポンジケーキは帯広でも有名なお菓子屋さんのものなので、ふんわり美味しいですのよ。
ほんと、十勝はお菓子が美味しいです。

昨日牛にぶっ倒されて、その瞬間は怖いだけだったけど、今日になって身体のあちこちに痛みが・・・
特に頭頂部に小さいたんこぶがあり、触るとびっくりしちゃうくらい痛い。
後は身体の後ろ側が全体に緊張したような痛み。
きっと筋弛緩剤で治るんだろうけどな。
馬から落ちてしばらく動けなかった時と似た感じだし。
マッサージ行ってみようかな~
[ 2005/12/18 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

踏んだり蹴ったり 

背中も

今朝はどういうわけだか牛に2回も蹴られた。
牛って後ろ蹴りするんだよね。
何にもしていないのにいきなり蹴りやがったので、フォークでド突き回してやった。
しかしマジ痛かった・・・
午後はパドックに寝藁を入れている時に、発情の牛が覆いかぶさってきて、これはほんとに大怪我しなくて奇跡だった。

蹴った牛の2頭目のやつとパドックの牛は普段かわいがっていた牛だけににくったらしくてしかたない!

タイトルは「蹴られたり蹴られたり踏まれたり」

牛なんか嫌い!!!

[ 2005/12/17 15:55 ] 牧場便り | TB(0) | CM(3)

1日で忘年会ふたつ 

昨日から声がおかしかったのが、今朝からほとんど出ないくらいになってしまいました。
今日の忘年会はパスして、お休みはもらってあるから、ひとりでネットカフェでもお出かけしようかと思っていたんだけど、今回からはじめて参加する人が、私しか知り合いがいないから無理でなければ来て欲しいと言うので、まあ身体は元気だから行ってきちゃいました。
しかしバイキンばら撒いてきたな~~
すいません皆さん。
しっかりうがいしてください!!

ランチバイキング

町内の農家のお嫁さんのうち他都府県からの来た人の会があって、年に3回集まっているのですが、今日は忘年会でした。
帯広のホテルまでマイクロバスで行って、ランチバイキング。
カフェは狭かったので、近くの和室を借りて30人前後かな。
大いに盛り上がりました。

みちまのランチ


みちまのランチ1回目。
左下のホタテのチリソース煮。
嘘)カボチャ団子でした。
その隣のビーフシチューは豆が5~6種類入っていて面白かった。
小豆もあったけど、砂糖さえ入っていなければあんこにはならないヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ティッシュゲーム


夜は夜とて近所の焼肉屋さんにて地域の酪農振興会の忘年会。
これが毎年恒例のティッシュゲーム。
人数は50人くらいなんだけど、1~200までの番号のくじを用意。
番号を読み上げると同時にティッシュを1つづつ積み上げていって、自分の番号のところでつんであるティッシュをもらえるというもの。
(わかるかな?)
自分の番号より前の番号を引いた人が遠いほどたくさんもらえる仕組み。
しかしうちは5人で行ったのに、3人が1個しかもらえなかった(T▽T)アハハ!
まあ、これだけあれば1年以上持つから。
これを毎年やっているからうちは、と言うか、この地域ではティッシュを店で買う家はない!
今年の最高は1件でダンボール1箱持って行ったわ!!!
[ 2005/12/16 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

べったり・・・ (BlogPet) 

みちまは
原因は浮きを止めていたヘアピンほどの金具が折れてはっしたせいで、ふたの部分も水の底で見つからなくて、30分以上も修理に要し、餌やりは出来んし、やっと直ったと思ったら、父ちゃんさっさと次の会議に出て行くし。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャモ」が書きました。
[ 2005/12/15 15:42 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

べったり・・・ 

ルナとユメ


くっついています・・・
ほかほかあったかいです。
昨日はこの二人結構な勢いで喧嘩していたんですが、今日は仲良しです。
そもそも1歳しか違わない親子。
親だとか子供だとかの意識があるのかどうかも分かりませんねo(*^▽^*)oあはっ♪

Sさんちのベランダ


昨日渡し忘れた印刷した年賀状を届けに行って、新築の家を見せてもらってきました。
新しくて、奥さんの希望や意見をちゃんと聞いてできた完璧な家ですわ。
うちみたいに素人の叔父さんがなんとなく考えた間取りとは雲泥の差。
早く赤ちゃんが出来てにぎやかになるといいな∬´ー`∬ウフ♪
[ 2005/12/15 14:29 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

猫団子ができました 

猫団子12.14

今年は暖かいせいか、あまり猫団子が出来ないなあって思っていたら、今日はお客様があって、部屋が暑かったので、いつの間にやら窓を開けていらして、猫が団子になっていました。
パリのチョコ

お客様は新婚旅行帰りで、お土産を持って、年賀状の印刷に来ました。
プリンタのインクを3つも買っていただいて、儲けが出ちゃったかな???
かわいいチョコだから食べられないわ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪
[ 2005/12/15 07:26 ] 猫日記 | TB(0) | CM(0)

水のトラブル 

水呑場のトラブル


冬になるとよく起こるんだけど、これは気温のせいなのかどうか・・・
父ちゃんが「凍っていないか見てくれ」と電話してきたので、見に行くと、心配していた場所は大丈夫だったんだけど、その隣のところで大洪水。

なんじゃこりゃですぐ電話しているのに父ちゃんは話し中。
私ではどうにも分からないので、すぐ帰ると言っても10分以上はだだ漏れのまま。
牛たちの寝藁はどんどん濡れていく。
濡れるだけならまだしも、どんどん凍っちゃうから!
排水設備はないし、あったとしても凍るんだってば!

次の寝藁替えはよほど暖かい日を選ばないとこの氷剥がせないよ・・・

原因は浮きを止めていたヘアピンほどの金具が折れて紛失したせいで、ふたの部分も水の底で見つからなくて、30分以上も修理に要し、餌やりは出来んし、やっと直ったと思ったら、父ちゃんさっさと次の会議に出て行くし。

末っ子チャンのお迎えもぎりぎりでした。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
[ 2005/12/12 16:03 ] 牧場便り | TB(0) | CM(4)

元気な牛の仔は 

柵が・・・


牛乳を飲む時似顔を出すところはちゃんと決まっているのですよ?
違うところから顔を出すと首が曲がっちゃって飲みにくくなりませんか???

食い意地の張っている牛はそんなこと気にしやしません(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そしてそういう牛こそ元気に育っていい子を産んでいい牛乳を出すようになるのです。

頑張れ牛の赤ちゃん_(⌒▽⌒)ノ彡☆!
[ 2005/12/12 09:21 ] 牧場便り | TB(0) | CM(2)
プロフィール

みちま

Author:みちま
HPにも遊びに来てね!




QRコード

無断転載禁止



毛皮不買運動

ニャマゾン

猫ブログの旅へ どうぞ(゜・^*)
miniBBS
ご自由にカキコしてね

ゆめ花の杜


ブログペットetc


ホームへ リスト 次! バック! ランダム!

さめがめ
メロメロパーク

メロメロパーク

今夜の月

ブロとも申請フォーム


